交通インフラ
5Gの技術は、これからの自動車社会でも大きく貢献すると考えられています。
自動運転
自動運転の実現にも、5Gの技術は不可欠になってくるでしょう。自動車が相互に情報を交換し、円滑な運転を行ったり、自動運転を補助するために遠隔で自動車の操作をすることなどが考えられていますが、これらの実現には膨大なデータの送受信が伴います。これまでの4Gではこの膨大なデータに対応できないため、5Gの利用が必須になります。
信号機
内閣が公開した資料によると、現在日本には約20万基[1]の信号機があります。政府はこのすべての信号機を5Gを用いてネットワーク化し、効率的に制御することで、渋滞緩和や自動運転のアシストなどをする構想を打ち出しています。これが実現すれば、将来的に信号待ちをすることも少なくなるかもしれません。
- [1]内閣官房IT総合戦略室.5Gと交通信号機の円滑な連携に必要な技術の開発について(参照 2020-11-19)https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/5g_trustednet/dai1/shiryo4.pdf
- 総務省 移動通信課.2020年に向けた5G及びITS・自動走行に関する総務省の取組等について(参照 2020-11-19)https://www.kiai.gr.jp/jigyou/h29/PDF/0608p1.pdf